2007年08月19日

8月19日

みなさんウミガメ見たことありますか、
ウミガメは、宮古島で生まれ近海で育ち一時海外に出て産卵のために再び宮古島に
帰って来るそうです。
海外に出て宮古島にもどってくるってすごいですねー
でも今たくさんの自然がこわされてウミガメさんが帰る場所がなくなってきているそうです。
胸がいたくなりました。
ウミガメさんはとっても臆病で人の気配があると砂浜上陸することをやめてしまいます。
安心して上陸できる場所は夜暗く静寂な環境・ウミガメの子供たちが無事孵化すると
海に向かって一生懸命歩いています。
ゴミなどが散乱していると障害物となって海に戻れなくなったり死んでしまったりするそう
です。悲しいですねーこれ以上汚されたくないなー
私も海を見て育ったから・・・ね。



Posted by smoothies at 20:20